再評価品を並べていきます・YEANAY 全店舗
YEANAY各店の洋服の展開の話です。
大阪店の1階で先週から最新の2023awのコレクションのアウター類と、それ以前のコレクションのアウター類の中で、自分達が高く評価している再評価品を一緒に同等に並べる展開を始めています。
私たちはメーカーでもありますので、最新のコレクションが最良のコレクションとなるように日々勉強し努力していますが、残念ながら自分達でコントロールできる範囲以外の状況が非常に厳しくなり、素材面でも価格面でも最新が最良とは言えなくなってきつつあります。
来季(24aw)の企画もほぼ終わっていますが、気に入っていた生地のいくつかが作れなくなり弊社のラインナップから消えていきます。
こういった状況の中で、自分達の店頭で最新のものだけを売るという売り方に疑問を感じ始めています。
店頭は最新のコレクションを売り、時期が来れば無理に安くして売り捌いてしまうというサイクルを(疑問を感じながらも)当然のように受け入れていましたが、今後は新しいものだけに価値があるような販売の仕方はやめようと考えています。
大阪以外の店舗は小さいので最新のコレクションしか置くスペースがないのですが、店頭に足りなくなっているアイテムは再評価品を随時追加していく考えです。
コロナ禍以降、自分達の仕事の仕方・店舗の在り方を考え直させるようなことがいくつもありました。
それらに合わせて自分達も変わっていかないといけないと思っています。
今、ものが作れていることに感謝しながら、お客さまに対して作ったものの提供の仕方までもう一度見直しを図らないといけないと考えています。
色々と理由を書きましたが、
大阪の1階に旧作と新作が並んでいる風景はとても新鮮でした。
そして以前作った服の再評価ができ、新しい提案ができそうです。
全ての旧作を並べているわけではありません。
ものの良さを自分達が伝えきれなかったもの。
そして今、再評価して店頭に並べるべきだと思うものを再評価品として並べていきます。
ぜひ店頭でご覧ください。